海外大学(トロント大学)の試験期間について

こんにちは。

DboysのRyoです。

先日のブログ更新からだいぶ時間が経過してしまいました笑。(Part2も早急にあげる予定です!)

今、日本の大学生がようやく春休みを終えて新学年を迎えようとする中、僕の大学は試験期間突入目前です(ウラヤマシイ...!!)

 

さて、今年、僕が選択していた科目は、

秋学期(9〜12月):

Applied Statistics I

Linear Algebra I

Mulrivariable Calculus

Economics (micro)

冬学期(1〜4月):

Applied statistics II

Statistics and Probability

Introduction to Computer Science

Economics (macro)

になります。

 

と、上記のように、今回は4科目&Economicsが通年のクラスだったのもあって、今回は実質4.5科目分くらいテストがありますね。(´・ω・`)

f:id:Dboys:20180401213116p:image

 

試験期間は約2週間くらい(4月10日〜4月24)用意されている中、クラスによって試験日に偏りが出たりするようです。僕の場合、比較的試験スケジュールは優し目ですが、人によっては1日に2ー3個試験が重なる生徒もいるようです笑。ちなみに、3個以上試験がある場合、試験日をずらせるので、最大でも試験は1日2個までです。

 

トロント大学も東大のような進振りシステムを採用していて、1or2年生の成績が生徒たちの専攻を決めるようになっています。(人気の専攻e.g Computer Scienceとかになると、最終成績が80%以上が足ギリライン!!)

僕は秋学期に目標としていたオールA、GPA4.0点満点を獲得できましたので、今学期もしっかりと維持できるよう頑張りたいところですね(できるとは言っていない…)

 

とりあえずこの試験が終わってしまえば日本に帰れますので、今日も勉強頑張ってきます〜(;_;)

f:id:Dboys:20180401214931j:image

*今更ですが、先日、iPad Smart Keyboard を購入しましたが、なかなか使い心地がイイ!!

(これで今度こそ定期的にブログ書けるぞ…笑)